父の誕生日、ということでメールを送りました。(電話出ないから)
いつもありがとうお父さん。私がんばるよ!

          • -

イラスト関係を別ブログに移してみた。

          • -

ほうれん草にはまってます。おいしいよほうれん草!
と思ったら、スーパーでつるむらさきなる野菜が安売りしてたので買ってみた。でもつるむらさきってなんぞや?

つるむらさき 食の栄養 食材の栄養 医学・健康情報サイト J-Medical

http://www.j-medical.net/food/f-turumurasaki.html
見た目はしっかりしたほうれん草。茎が結構太いです。香りは当たり前だけど青菜。他にどんな特徴があるかというと、

つるむらさきはビタミンCやカロチン、鉄分やカルシウムなどを多く含んでいる健康野菜である。ほうれんそうと比べて、カルシウムは約4倍もあり、ビタミンA・Cは約1.2倍も含まれている。

ほうれん草よりも栄養価が高いのか!カルシウムは4倍の100g当たり150mg入ってるそうです。
1日当たりのカルシウム必要量は約500mgだから、つるむらさきを400g食べれば…ってそんな食べれるか?

他にもつるむらさきには、成長に欠かせない、疲労回復効果もあるビタミンB群、高血圧予防、むくみの改善に効果があるカリウム、便通を促し、大腸がんを予防する食物繊維など、様々な栄養素が多く含まれている。

お通じが悪い人にはいいかもしれませんね。ということで明日ゆでてみます。
ちなみにモロヘイヤと同じくネバネバとした野菜のようです。ネバネバが苦手でなければ食べてみるといいかもしれませんね。